Tamiya 1/48 T34/76 Kit Build

eyecatch_pla_como_T34_76 プラモデル悲喜こもごも

およそ30数年振りにプラモデルを作ってみました。

ディテールも精密に再現!
タミヤのミリタリーモデル
スポンサーリンク

開封

T34-76 Build_01

久し振りのプラモ作り。

開封の瞬間はおじさんでもワクワクします。

このキットのシャーシはダイキャスト製でずっしりと重みがあります。

「プラモデルにこの金属の質感や重量感は必要なのか?」と賛否両論あるようですが、私個人的にはどっちでもいいように思います。まだそんなこだわりがあるわけではないので「ふ~ん、今どきのプラモデルはそうなんだ」と思うくらいです。
この先突き詰めていけば一家言持つようになるかもしれませんが、、、

組立て

T34-76 Build_02

戦車プラモの醍醐味(?)のひとつだと思われる履帯の作製。

形にするのが精いっぱいで、接着剤ははみ出すし、全然きれいに出来ませんでした。

まぁ、きれいに出来なくても、多少ゆがんでても“ダメージ表現”という言い訳が出来るということでミリタリー系を選んだと言っても過言ではないので、これも想定の範囲内です。

T34-76 Build_03

だいぶ車両っぽくなってきました。

これを眺めているだけでも酒が飲めますね。

T34-76 Build_04

砲塔も出来上がり、、、

T34-76 Build_05

組み立てが完了しました。。。カッコいい~

塗装

T34-76 Build_06

塗装しなくてもカッコいいはカッコいいのですが、プラスチック感満載まのでおもちゃっぽさ否めません。塗装してどう変わるか楽しみです。

T34-76 Build_07

正直、こんなに質感が変わるとは思いませんでした。

一気に“本物”っぽくなります。

塗っているときはそれほど感じなかったのですが、塗料が乾くと本当に金属の車体に塗装をしたかのような色になり、おもちゃっぽさはなくなります。

スケールモデルとはこういうことか、ととても感動しました。

T34-76 Build_08

ウエザリング

T34-76 Build_09

ちょっとずつ汚していきます。

戦車は汚れてナンボ、と言いながら筆塗りのムラを必死に誤魔化します。

T34-76 Build_10

凍った土が少しとけてぬかるんだソビエトの広大な大地を進軍する姿をイメージしながら汚します。

T34-76 Build_12

よくわかりませんが、トップコートをしてみました。

また質感がちょっと変わったように思います。

T34-76 Build_11
T34-76 Build_13
T34-76 Build_14

最後にヘッドライトは、社外品のクリアパーツを入れ込み完成です。


プラモデル製作の記念すべき第1号となりましたが、これはハマりますね。

老眼鏡がなければ作れませんが、それはさておき組み立てはなんとかなります。

それよりも塗装です。

こんなにリアルな質感になるとは思いませんでした。

塗料が乾いた時のマットな色合いはゾクッとします。

スミ入れも、これまたハマりますね。
スミを入れたらディテールが一気に浮かび上がり、また一層スケール感がアップします。

超ド素人の私が塗ってもそこそこの色に(自己満足ですが)なるのですから、これから経験を積んでいけばもっとリアルな表現ができるのではないかととても楽しみです。

奥の深い世界でしょうから、これから時間を掛けて楽しみたいと思います。

タミヤならではのオンライン限定商品!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
COMO

【人生悲喜こもごも】のCOMO です。
20年以上サラリーマンをやってきた経験をもとに、いろいろな角度から役に立ちそうな情報を発信していけたらないいなと思っております。
また、【人生全部コンテンツ!】という考えのもとに、トレードのことや料理のこと、プラモデル作り、ラジコンのことなど趣味についても発信していきたいと思います。
人生ってホント「悲喜交々」。そして「人間万事塞翁が馬」と思うことも多々あります。あまり難しく考えず「川の流れのように」「時の流れに身をまかせ」て生きていければと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COMOをフォローする
プラモデル悲喜こもごも
スポンサーリンク
シェアする
COMOをフォローする

コメント